本記事では、証憑とは何か、その種類や読み方、保存期間、さらに帳票との違いについて詳しく解説します。証憑書類の重要性と正しい管理方法を理解することで、経理業務におけるプロセスの透明性の向上と効率の改善につなげましょう。
本記事では、コア業務とノンコア業務の違いをわかりやすく解説し、社内業務を効率化するための具体的なポイントを紹介します。企業がコア業務に集中できない理由や、社内の業務を洗い出す手順、ノンコア業務のアウトソーシングスタイルも解説します。
試算表とは、すべての取引を勘定科目ごとで一覧表にしたものです。この記事では、試算表とは何かについて詳しく解説します。また、作り方や種類、見方、メリットについても紹介しますので、ぜひ経理を担当される方は参考にしてください。
株式上場(IPO)は、企業にとって大きな目標であり、同時に大きな挑戦です。本記事では、上場準備における経理の具体的な業務内容や役割について紹介します。また、上場準備企業の経理が大変な理由と、上場までの一般的なスケジュールについて詳しく解説します。
本コラムでは、経理の将来性について、なくなる可能性のある業務や、逆に求められるスキルなどを詳しく解説します。また、AI時代に生き残るための経理の役割も紹介します。経理職を目指す方や、経理職の採用を検討している企業の方は参考にしてください。
記帳は、企業や個人が日々の取引を正確に記録し、財務状況を把握するために必要な作業です。本記事では、記帳の重要性や具体的な方法、仕訳のルールについて解説します。また、会計における注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
本記事では、経理代行と記帳代行の違いを解説し、それぞれのメリット・デメリット、依頼できる業務内容について紹介します。経理業務の効率化を検討されている企業の経理担当者様はぜひご一読ください。
本記事では、広告代理店の経理業務の特徴や、日次・月次・年次の業務内容、広告代理店業界に特有の課題と効率化のポイントについて解説します。繁忙期と閑散期の業務量の変動や、クライアントごとに異なる支払い条件などの課題の解決方法もまとめています。
本記事では、年末調整代行サービスとはどのようなサービスなのか、導入によるメリット・デメリット、年末調整代行を依頼する際の注意点を詳しく解説します。紙の書類による管理の煩雑さやミスのリスク、人材確保の困難さなどの課題の解決策もまとめています。
本記事では、ベンチャー企業が直面する特有の経理課題や、効率的な経理業務のためのポイントを紹介します。業務マニュアルの作成やフォーマット化、ITツールの導入などによる効率化の方法を具体的に解説します。
本記事では、クラウド会計の導入が企業の会計業務にどのような影響を与えるのか、メリットとデメリットを具体的に解説します。リスクや導入時の注意点について、クラウド会計の導入を検討している企業の経営者や経理の担当者の方に向けてまとめて紹介します。
本記事では、経理業務における一般的な課題を紹介し、それに対する具体的な改善方法や手順を解説します。ぜひ、この記事を読んで経理の業務改善を行い、負担軽減を実現するための方法を検討しましょう。
この記事では、企業において経理業務の属人化がなぜ起こってしまうのかの原因と直面するリスクについて紹介します。また、属人化を解消することで得られるメリットについて詳しく解説します。加えて、属人化を解消するための具体的な方法もまとめています。
本記事では、経理の業務フローの全体像を解説し、作成手順や効率化のポイントを具体的に紹介します。また、ペーパーレス化やキャッシュレス化といった最新の動向についても触れています。