請求書について「再発行してほしい」と依頼されることがあります。安易に再発行すると、トラブルに発展するリスクもあります。この記事では、請求書の再発行が求められるケースや、再発行時の正しい対応方法、注意すべきポイントについて詳しく解説します。
会計帳簿の中でも特に重要とされるのが「総勘定元帳」です。仕訳帳と並ぶ主要簿のひとつであり、企業の経理業務や会計業務において欠かせない存在です。本記事では、総勘定元帳の基本から仕訳帳との違い、活用メリット、保存の注意点まで解説します。
この記事では、計上と記帳の違いや、計上の3つのタイミングである発生主義・現金主義・実現主義について紹介します。また、売上計上・仕入計上における基準の種類やタイミングも詳しく解説しました。正確な計上のための注意点やポイントもまとめています。
過入金が発生した場合、速やかな確認と適切な対応が求められます。本記事では、過入金が起こる原因をはじめ、返金処理や会計上の仕訳方法、勘定科目の選定など対応策をわかりやすく解説します。正しい知識と対処法を身につけ、トラブルを未然に防ぎましょう。
自動仕訳がどういう仕組みであるかわからないという方も多いのではないでしょうか。本記事では、自動仕訳の仕組みやルールとメリット・デメリットについて詳しく解説します。また、会計システムを導入する際の選び方のポイントも紹介します。
本記事では、経理の日常業務を一覧で紹介します。経費精算から仕訳入力だけではなく、さまざまな業務があります。また、経理の日常業務を効率化するポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。
本記事では、クラウド会計の導入が企業の会計業務にどのような影響を与えるのか、メリットとデメリットを具体的に解説します。リスクや導入時の注意点について、クラウド会計の導入を検討している企業の経営者や経理の担当者の方に向けてまとめて紹介します。
この記事では、決算とは何か、その目的や業務の流れ、決算時期、必要な書類、そして具体的なやり方まで、詳しく解説します。経営者の方から初めて決算に携わる経理担当者の方まで、ぜひ参考にしてください。