テレワークを導入することで通勤時間の削減や作業への集中度向上といったメリットも得られ、避けては通れない内容です。この記事では、経理のテレワークができないとされる理由や、導入時の課題、円滑に進めるための対応策について詳しく解説します。
経理の仕事は、毎月の締め処理やルーティン業務の繰り返しなど、日々の業務にストレスを感じやすい職種でもあります。本記事では、経理を辞めたいと感じるよくある理由をまとめて解説します。また、経理を長く続けるための具体的な工夫や考え方も紹介します。
この記事では、計上と記帳の違いや、計上の3つのタイミングである発生主義・現金主義・実現主義について紹介します。また、売上計上・仕入計上における基準の種類やタイミングも詳しく解説しました。正確な計上のための注意点やポイントもまとめています。
本記事では、経理担当者に求められるスキルや日々の業務内容を整理し、さらに成長し続けるための「6つの心構え」を解説します。経理業務の本質を理解し、より戦略的な視点を持つことで、企業全体の成長に貢献しましょう。
本記事では、経理を丸投げする際の、経理代行・記帳代行・決算代行などの費用相場を詳しく解説します。また、外注費を抑えるコツやメリット・デメリットについてもご紹介します。ぜひ、経理の外注を検討する際の参考にしてください。
本記事では、給与の支払い代行が違法と誤解される理由を解説して、依頼できる業務範囲や導入のメリット・デメリットについて詳しく紹介します。給与の支払い代行サービスを正しく理解することで、企業の負担を軽減して効率的な給与管理になります。
中小企業における経理の課題を解決する有効な手段として、近年注目されているのが「アウトソーシング」です。本記事では、中小企業が経理をアウトソーシングするべきかどうかを判断するために、具体的な特徴やメリット・デメリットを詳しく解説します。
本記事では、経理の日常業務を一覧で紹介します。経費精算から仕訳入力だけではなく、さまざまな業務があります。また、経理の日常業務を効率化するポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。