本記事では、証憑とは何か、その種類や読み方、保存期間、さらに帳票との違いについて詳しく解説します。証憑書類の重要性と正しい管理方法を理解することで、経理業務におけるプロセスの透明性の向上と効率の改善につなげましょう。
本記事では、ネットショップやECサイト事業における経理の特徴やよく利用される勘定科目、効率的な経理処理の方法について解説しますまた、膨大な取引データを正確かつ効率的に処理するためのノウハウや経理代行サービスの活用方法も紹介します。
本記事では、コア業務とノンコア業務の違いをわかりやすく解説し、社内業務を効率化するための具体的なポイントを紹介します。企業がコア業務に集中できない理由や、社内の業務を洗い出す手順、ノンコア業務のアウトソーシングスタイルも解説します。
本記事では、運送業や倉庫業の経理業務の流れやよく使う勘定科目、効率化のポイントについて解説します。経理業務の負担を軽減しながら、健全な企業経営につなげていきましょう。
記帳は、企業や個人が日々の取引を正確に記録し、財務状況を把握するために必要な作業です。本記事では、記帳の重要性や具体的な方法、仕訳のルールについて解説します。また、会計における注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
本記事では、美容室の経理でよく使う勘定科目や仕訳のポイントを解説するとともに、会計ソフトを導入するメリットについても紹介します。サロン経営をスムーズに進めるために、経理担当者の方はぜひ参考にしてください。
経理部門では、デジタル技術の進化がビジネスのあり方を大きく変えるなか「リスキリング」が求められています。本記事では、DX時代における経理部門のリスキリングの重要性やメリット・デメリット、そして導入のポイントについて詳しく解説します。
この記事では、そもそも簿記とは何かについて、複式簿記と単式簿記の仕組みや書き方、メリット・デメリットについて解説していきます。目的に応じた選択ができるよう、それぞれの特徴をしっかりと理解しておきましょう。
企業の信頼性を大きく揺るがす「不正会計」は、単なる会計ミスとは異なり、意図的に財務データを操作する行為です。本記事では、不正会計の具体的な種類や起こる背景、実際に起きた事例をもとに、不正を未然に防ぐための対策まで詳しく解説します。
企業間の取引において、商品やサービスを受け取ったにもかかわらず、代金の支払いがまだ済んでいない状態を「買掛金」といいます。本記事では、買掛金の実際の仕訳方法や処理の流れまでを詳しく解説します。買掛金の残高が合わない場合の対処法も紹介します。
企業間の取引では「売掛金」の管理が重要です。売掛金とは、商品やサービスを提供したにもかかわらず、まだ代金を受け取っていない債権のことを指します。本記事では、売掛金の基本的な仕組みから仕訳方法、回収できない場合の対応策を解説します。
この記事では、支払サイトの語源や英語表現、よくある支払期間の例を紹介します。また、売り手と買い手の両方の立場から支払サイトを有利に活用するための方法も解説します。法令上の注意点や交渉の進め方もあわせて紹介します。
経費精算は、業務に必要な支出を従業員が立て替えた際に、その費用を会社が後から支払う仕組みです。本記事では、経費精算の基本的な流れから、よくある種類や費用の区分、業務効率におけるポイントまで解説します。経費精算をスムーズに進めましょう。
本記事では、管理会計の基本的な考え方から、財務会計との違い、具体的な業務内容、導入のメリット・デメリット、実務における課題や成功のポイントまでをわかりやすく解説します。これから管理会計を導入したいと考えている方はぜひご覧ください。