会社が従業員に給与を支払う際、年末調整の手続きだけでなく、市区町村に対しても「給与支払報告書」を提出する必要があります。本記事では、給与支払報告書の概要や種類、書き方、手続きの流れ、注意点までをわかりやすく解説します。
年末が近づくと、企業の経理担当者や従業員にとって欠かせない業務が年末調整です。この記事では、年末調整と確定申告の違いや、受けられる控除と受けられない控除、メリット・デメリットを紹介します。年末調整の手順や効率化のポイントも解説します。
本記事では、給与の支払い代行が違法と誤解される理由を解説して、依頼できる業務範囲や導入のメリット・デメリットについて詳しく紹介します。給与の支払い代行サービスを正しく理解することで、企業の負担を軽減して効率的な給与管理になります。
本記事では、初めて給与計算を行う方に向けて、給与計算のやり方をまとめて解説します。また、事前準備や注意点、ミスをなくすポイントについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。