ファクタリングとは、保有する売掛金を専門の業者に売却し、早期に現金化できる資金調達の方法です。本記事では、2者間・3者間ファクタリングの仕組みや違い、各サービスの種類、メリット・デメリット、利用時の流れ、注意点をわかりやすく解説します。
企業の経営状態を正しく把握するために欠かせないのが財務分析です。財務分析では、損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書の財務三表を活用します。本記事では、財務分析の基本的な進め方と4つの視点、分析時の注意点について解説します。
手形は将来の一定期日に支払いを約束する証券で、資金繰りや取引の信頼関係を支える役割を担ってきました。小切手と混同されることも少なくありません。本記事では、手形の基本から小切手との違い、具体的な種類や仕組み、利用する際の注意点を解説します。
歩引き取引は下請法によって規制されており、違反とされる事例も数多く報告されています。本記事では歩引きの仕組みやリスク、実際の違反事例に加え、持ち掛けられた際の対処方法や未然に防ぐためのポイントについても解説していきます。
請求書の書き方について、「法律で定められた明確なルールはない」と聞くと、少し意外に感じる方も多いのではないでしょうか。本記事では、請求書の基本的な役割や見積書・納品書との違いから、書き方や発行する際の注意点までをまとめて解説します。
この記事では、契約書が必要な理由から、代表的な契約書の種類、訂正方法、作成時に注意すべきポイントまでをわかりやすく解説します。初めて契約書を作成する方や、見直しを検討している方にとって役立つ内容となっているため、ぜひ参考にしてください。
経理部門でも「働き方改革」の必要性が叫ばれるようになりました。しかし、実際の現場では「経理の働き方改革は難しい」と感じている声も少なくありません。本記事では、経理部門における働き方改革の背景や難しさからメリット・デメリットを解説します。
経理部門では、デジタル技術の進化がビジネスのあり方を大きく変えるなか「リスキリング」が求められています。本記事では、DX時代における経理部門のリスキリングの重要性やメリット・デメリット、そして導入のポイントについて詳しく解説します。