テレワークを導入することで通勤時間の削減や作業への集中度向上といったメリットも得られ、避けては通れない内容です。この記事では、経理のテレワークができないとされる理由や、導入時の課題、円滑に進めるための対応策について詳しく解説します。
請求書について「再発行してほしい」と依頼されることがあります。安易に再発行すると、トラブルに発展するリスクもあります。この記事では、請求書の再発行が求められるケースや、再発行時の正しい対応方法、注意すべきポイントについて詳しく解説します。
決算早期化は、経理部門の業務負荷軽減など多くのメリットをもたらします。一方で、業務の属人化や人手不足などの課題も存在します。本記事では、決算早期化が求められる背景やそのメリット、ボトルネックの改善策、トレンドまでを詳しく解説します。
会計帳簿の中でも特に重要とされるのが「総勘定元帳」です。仕訳帳と並ぶ主要簿のひとつであり、企業の経理業務や会計業務において欠かせない存在です。本記事では、総勘定元帳の基本から仕訳帳との違い、活用メリット、保存の注意点まで解説します。
この記事では、商工会議所に依頼できる確定申告や記帳代行の内容、メリット・デメリットをわかりやすく解説します。あわせて、商工会議所の役割や商工会との違いについても紹介しますので、利用を検討している方はぜひ参考にしてください。
経理の仕事は、毎月の締め処理やルーティン業務の繰り返しなど、日々の業務にストレスを感じやすい職種でもあります。本記事では、経理を辞めたいと感じるよくある理由をまとめて解説します。また、経理を長く続けるための具体的な工夫や考え方も紹介します。
記事では、給与計算業務をアウトソーシングするメリットとデメリットを整理しつつ、実際に依頼できる業務内容や、業者選びの際に押さえておきたいポイントをわかりやすく解説します。人事・経理・総務部門の効率化やリスク軽減につなげましょう。
この記事では、計上と記帳の違いや、計上の3つのタイミングである発生主義・現金主義・実現主義について紹介します。また、売上計上・仕入計上における基準の種類やタイミングも詳しく解説しました。正確な計上のための注意点やポイントもまとめています。