上場企業では、日次・月次・年次の定型業務を効率的に進めるためには、経理DXの推進や業務フローの見直しやアウトソーシングの活用もおすすめです。本記事では、上場企業の経理の特徴や非上場企業との違いや効率化のポイントまで詳しく解説します。
大手企業の経理は、中小企業やスタートアップ企業の経理と比べて、業務の範囲が広い点が特徴です。会計基準や税務の知識だけでなく、AIやDXの活用スキルも求められます。本記事では、大手企業と中小企業との違い、効率化のポイントについて解説します。
本記事では、ホテル・旅館・宿泊施設の経理業務の流れを日次・月次・年次に分けて整理し、よく使う勘定科目や仕訳例、業界特有の特徴や課題を解説します。また、経理担当者に求められるスキルや効率化のポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
歩引き取引は下請法によって規制されており、違反とされる事例も数多く報告されています。本記事では歩引きの仕組みやリスク、実際の違反事例に加え、持ち掛けられた際の対処方法や未然に防ぐためのポイントについても解説していきます。
請求書の書き方について、「法律で定められた明確なルールはない」と聞くと、少し意外に感じる方も多いのではないでしょうか。本記事では、請求書の基本的な役割や見積書・納品書との違いから、書き方や発行する際の注意点までをまとめて解説します。
この記事では、契約書が必要な理由から、代表的な契約書の種類、訂正方法、作成時に注意すべきポイントまでをわかりやすく解説します。初めて契約書を作成する方や、見直しを検討している方にとって役立つ内容となっているため、ぜひ参考にしてください。
領収書は、日常的な取引やビジネスの現場で欠かせない書類です。本記事では、初心者の方でも安心して理解できるように、領収書を発行する意味や事前準備、具体的な書き方や注意点をわかりやすく解説します。領収書への正しい知識を身につけましょう。
経理部門でも「働き方改革」の必要性が叫ばれるようになりました。しかし、実際の現場では「経理の働き方改革は難しい」と感じている声も少なくありません。本記事では、経理部門における働き方改革の背景や難しさからメリット・デメリットを解説します。