毎月20時間以上の業務がほとんどゼロに!
株式会社ENTER様は、東京都新宿区のスタートアップ企業です。「メディアを通じて世界に響く感動とファン創出を実現する」という企業理念を掲げ、広告・宣伝に関する企画制作からデジタルサイネージ・LEDの販売代理まで、さまざまな業務を展開しています。ビズネコでは、請求業務の代行サービスを提供して、業務効率化に貢献しました。
導入のきっかけ
──導入のきっかけは何ですか?
株式会社ENTER様では、毎月100枚以上の請求書を処理する必要があり、請求書の発行から郵送まで毎月20時間以上コストがかかっていました。
また、多くの品目を含む見積書や請求書を処理しなければならず、手作業での入力ミスや記入漏れのリスクもありました。そのため、記載内容の訂正やチェックの作業が生じ、効率の悪さを感じていました。
その結果、他の業務にかける時間がとれず、業務効率が低下していたので、請求書の処理を自動化して、ビズネコの導入を決めました。
導入した結果
──導入した成果はどうでしたか?
ビズネコの導入後は、従業員が請求業務に費やしていた時間をゼロに近づけることができ、請求業務を意識しなくてよくなりました。
そのため、経理にかかる業務やバックオフィスの負担を気にせず事業拡大に注力できるようにもなりました。さらに、督促の必要もなくなったことから、心理的な負担がなくなった点も、大きな効果だと感じています。
今後の展望
──今後の展望などはありますか?
経費精算を意識しなくてよくなったので、本業に集中できる環境を整えることができました。今後は、さらなる業績向上を見据え、新たなテクノロジーとの連携や顧客サービスの拡充に取り組む予定です。